ユクはどちらかというと仲良くできる犬が少ない。あちらが友好的に近寄ってきてくれても、マズルに皺を寄せて唸ったりする。そんな怖い顔をするから逃げられてしまうのだよ、と諭しても聞く耳を持たない。当たり前だ。
多くの人に気難しい犬である、と認定されているかもしれないユクでも、自分が好きな犬に対しては、乙女のようにしおらしくしているし、全身くまなくクンクン嗅がれても、耳を後ろに倒して耐え忍んでいる。そういう対応ができるのだから、皆にそうすれば良いのに、そういうわけにはいかないらしい。しおらしいユクしか知らない、ユクの大好きな犬を連れてらっしゃる方々は、ユクのことを落ち着いた犬ですね、と言ってくださる。両面を知っている私たちは、いえいえ、ほとんどがそうでもないのです、と申し上げる。
お散歩のときにたまに会うゴールデンレトリバーの子とユクは仲が良い。一緒にワンプロもしてもらえる。ユクはその子より身体が小さいが、頑張っている。しばらく駆け回ると、いつものように休んでしまうが、大変楽しそうにやっている。
その子のお家には、柵で囲われたお庭があり、犬を自由に遊ばせられるスペースが大きくある。お言葉に甘えて、何度かお庭にお邪魔させてもらった。ユクは追いかけっこをしたり、そこらじゅうを嗅ぎ回ったり、楽しく、ときにマイペースに遊ばせてもらっていた。その後、一緒にお散歩もさせていただき、ユクは大満足していた。
困ったのはその後である。
毎日のように、ユクはその子のお家のある方へ行きたがる。近くまで行って、あの子いないかなぁ、という遠い目をしている。通り過ぎた後も、何度も振り返り、あの子来ていないかなぁ、とやっている。クン活しているふりをして、後戻りしようと企てることもある。
毎日でも一緒に遊べる犬のお友達が居ればなぁ、と思う。
もっとワンプロさせてやりたいな。