ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい言葉。ルールの効用。

専門家でもないので、あまり偉そうなことは言えないが、ら抜き言葉などを使わぬように気をつけたいと思っている。また、敬語や謙譲語の誤用にも注意を払っている。それは茶の湯の稽古をするようになってからなのか、元々そういう気質だから茶の湯の世界に惹…

人間と歩くのが上手になった犬。

日に日に。と、いうことなのだろう。犬と散歩、つまりリードで人と犬がつながった状態で外を歩くときのこと。ユク、上手に歩けるようになったね、と思う。半年前には、またその半年前と比較してそう感じていたかもしれない。突然魔法のように犬が(もしくは…

高校野球が好きだった。

春休みも夏休みも、ずっと高校野球を観ていた。近所の子供が集まって野球をして遊ぶのは、申し合わせたようにテレビでの高校野球中継が終わってからだった。大して仲良くもなかったのに、ご近所だというだけで一緒に野球をして遊んでもらっていた。その頃の…

犬も歩けば棒に当たる。ユクも歩けば……

私はくよくよするタイプの人間だ。楽観的でありたいと思うし、楽観的にならねば、とがんばって考え方を変えるような努力をしてきた。もしくは楽観的な振りをすることでごまかしてきた。それでも性根は悲観的である。 眠る犬の向こうに見えるカメ。 うちの中…

注意深く観ること。犬に気を取られすぎた夫婦。

犬はいつも注意深く、自分の周りを観察している。もちろん観るだけでなく、犬のとって一番大切な匂いを嗅ぎ、音を聴き、周囲の変化に対して備えをしているようだ。備えと言えば聞こえが良いが、ほとんどは身の危険というより、食べ物にありつけるかどうか、…

MarshallのBluetoothスピーカーを買う。戦争と平和。

リビングに居るときに気軽に音楽を聴きたいと思い、Bluetoothのスピーカーの購入を考えた。見た目からして、Marshall社のスピーカーが良い、と考えていた。レビューを見ても高評価が多い。ただし偽物が出回っているようなので、中古品や知らない業者の販売す…

はじめましてのむつかしさ。

パンデミックのはじまる一年ほど前、小田原から鎌倉に引越した。引越してからもしばらくは小田原まで髪を切りに行っていた。床屋を変えるのは面倒なことだ。どのように切って欲しいか、などをできるだけ言いたくはないが、適当には切って欲しくない。そのよ…

犬を連れて由比ヶ浜散歩。なぜ海では「わぁ」となるのか。

海辺を犬とともに歩く。それは犬を飼う前から、何となく楽しそうだ、と思っていた。実際に犬を連れて行ってみると、やはり楽しい。 水に入ることには興味のないユクと私。(水辺までの距離は遠い) 海というものには何となく、わぁ、となる感覚がある。十歳…

落ち着きがないけど集中できる犬。あるいは人。

ドラマの劇中、剣術の稽古をつけている師匠が弟子に対して「集中してないな、今日はこれで終わりだ」と言った。師匠は弟子の様子を見て、内面までも分かるようだ。私にも実際にこのようなことはあった。茶の湯のお稽古をつけていただいているときのことだ。…

調子良くなったので、調子に乗る犬。

ぐったりして、まったく遊ばなくなったときは大変心配した。このままだったらどうしよう。何か悪いことしてしまったか、何か悪い物を食わせてしまったか。などと、心配に心配を重ねていた。ちょっとお腹が痛くなったときに、俺はもう死ぬのではないか、と思…