ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AI犬は生まれるのか。ディストピアワールド。

私にはかつて同じ会社で働いていたが、七八年くらいは実際に会っておらず、スマートフォンのメッセージアプリでやり取りを交わすのみ、という友達がいる。そんな彼と、頻繁にやり取りをしている。お互いに、このような返事を寄越すだろうと期待してメッセー…

クン活部長のお供。

夕方の散歩でどちらの方面へ出かけるか、ある程度のところユクに任せている。出発地点が北鎌倉なので、大まかに申せば、鎌倉方面に向かうか大船方面に向かうか、ということになる。その日、ユクは鎌倉方面に鼻先を向けた。 ユクは毎回行きたい所があるようだ…

縄張り意識。縄張り地図はどこまでも。

朝、散歩に出ようとユクを連れて玄関を出たときのこと。玄関に鍵をかける間、オスワリをして待つように教えている。が、今朝は座らずに小さく唸っていた。メーターの検針をしてくださっている女性だろうか。いつもユクは家のガレージ辺りに入ってきた人に唸…

風吹く砂浜へ、ユクとゆく。

まだ二月の後半だが、春一番が吹く予報。南風も強く、夕方まで強風注意報が発令されていた。それでも昨日から日曜日は海へ行こうと決めていたので、お昼頃にユクを連れて鎌倉方面へと歩き始めた。 鎌倉に着いて、コンビニに寄り、おにぎりを二つ購入した。妻…

むしゃくしゃした犬。天才的な見極め。

犬の行動を見て、馬鹿だな、と思うこともあれば、こやつ案外利口だな、と感じることもある。この地球で、人類に寄り添い、上手に生き残ってきたという点で、犬は実に賢い動物だと言える。人間の近くで暮らすことによって、食事にありつけたり安全性を保った…

相手によって対応を変える犬。散歩終わり篇。

相手によって対応を変える。これが人ならば、世間に疎まれそうな話だ。たとえば上司にはへつらっているが、部下には厳しく、手柄をすべて自分のものにしてしまうような課長は、ろくなものではない。また、自分より弱そうな人に向かってだけ偉そうにしている…

達観。お留守番を阻止したい犬。

ジムを移籍して、おかげさまでよく稽古に行けるようになった。ブラジリアン柔術の話だ。 引っ越しを機にフィットネスジムを近所の施設に変更する、というようなことと、ブラジリアン柔術のジムを移籍することとは少し違う。ブラジリアン柔術には、帯の認定制…

犬の散歩におけるマナー。

私が小学生の頃。つまり一九七〇年代から八〇年代にかけて。通学路にはよく犬の糞が放置してあった。風化して乾ききったものもよくあった。誤って踏んでしまうようなこともあり、その際は友達と大騒ぎをした。二一世紀となったいま、犬の糞が道に落ちている…

トム・ヴァーレインが亡くなった。

一九七〇年代の後半にテレヴィジョンという名のバンドを率いていたミュージシャンだ。このところ有名人の訃報続きで、時代の移ろいが身に沁みていた。はっ!と意図せず息が吐き出された。トム・ヴァーレインの訃報に触れたときは、何か他と違うものが感じら…

VERVE COFFEEへ、ユクとゆく。

北鎌倉に大変「オシャレな」コーヒーショップができた。「オシャレな」という表現をあまり使いたくないのだが、他に適切な表現が見当たらない。格好良いでもクールでもない、オシャレなコーヒーショップなのだ。名を「VERVE COFFEE」という。また、駐車スペ…