ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんにもしない日。

なんとなく、予定がないのは悪いことのように感じる。ましてや、休日に予定がないと世間からずれた奴のように思われるだろうか。 歳をとって、仕事を若い時のようには出来なくなった。誰でもそうだろう。体力、集中力が若い頃とは明らかに違う。同じようにや…

一旦追い抜かせてから、追い抜く遊びをする犬。犬の遊びと勝負事。

犬は遊びや勝負を理解しているのか。よーいドンでかけっこをして、どちらが先に着いた、つまり勝ったというような概念を理解しているのだろうか。 一番になりたいユク坊。 二階から一緒に降りるとき、階段の途中でユクは私を待つ、少し追い抜かせてから、ス…

二人だけの緊急事態宣言。

桜が満開になり心も浮かれるか、と、思いきや、今年何となくそんな気分にならない。パンデミックによる自粛ムードが明けて、今年の春は本格的に桜を楽しもうということだろうか。北鎌倉界隈も沢山の人だ。 花びらの道をゆくユク坊。 人が動くから、人が集ま…

燃費。犬の場合、クルマの場合。

最近ユクはグルメになった。そう言えば聞こえは良いが、食べ物に対して選り好みをするようになった。以前はまったくと言って良いほど、何でも食べた。SNSなどで、うちのこが食事を残して困ります、などの投稿を見ても、ユクは何でも食べるし助かるな、くらい…

時間差を楽しむ。写真を写真屋さんで現像してもらったことはありますか?

ユクにハーネスと首輪を付けて、リードを繋ぐ。毎回の散歩の準備である。ふと。玄関が生臭い。生ゴミでも落ちているのだろうか。見回すがそんな様子はない。準備の褒美(通常のドライフード一粒)をユクにやり、ドアを開ける。 春眠なんとかってやつ?しらん…