ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた頃のコロナ。

コロナウイルスに感染した。言うまでもなく、人間の話だ。今年の二月くらいから、マスクもほとんどしなくなり、すっかりコロナのことなんて忘れかけていた。ブラジリアン柔術という人と密着する格闘技をやっていることもあり、いわゆる感染対策というものに…

フラッシュバック!蜂刺されの記憶が蘇る犬。

ユクがスズメバチに刺されたことは前に書いた。お散歩に出掛けてすぐ、家のそばで刺された。悲痛な声をあげて、しばらく情けない表情と格好をしていた。病院に連れて行く車中でも悲しい声を出していたほどだ。私はスズメバチにも普通の蜂にも刺されたことが…

面倒な手順をどこまで省略しても良いものか。

茶の湯の点前を稽古する。点前を最初から最後まで出来るようになるためには、ある程度の日数がかかる。まずは場面を切り取って稽古する。これを割稽古という。袱紗を捌いて棗を浄める。この場面だけを「割って」稽古するのだ。 やがて、薄茶を点てたり、濃茶…

犬との暮らし。心配事とともに。

ユクは家へ来たときから右脚が良くない。それは野良犬時代に骨折した古傷なのだと思われる。リードを思いっきり引っ張るときも、明らかに上半身、つまり前脚の力を主に使っていることが見て取れる。上半身だけを鍛えてしまった歪なマッチョトレーニーのよう…

蜂に刺された犬。スズメバチに尻尾を刺されたユク。

まず初めに。飼い犬が蜂に刺されてしまって、どうしようか、という状態でこのページを見ている方は、いますぐにグーグルマップを立ち上げ、近所で営業している動物病院を探し、獣医師に診てもらうことを強くお勧めします。 急げ! 三連休最後の朝。妻がユク…

まずまず大丈夫だなんて言ってすみません。

うちの家は、多くのことが「ユクファースト」となっている。犬と暮らしておられる皆さんは全員きっとそのような感じなのではないか。そうあって欲しい。相当甘やかされているにも関わらず、当たり前である、という顔をして鎮座しているユク坊。愛犬家の皆様…

暑いけど、まずまず大丈夫なユク。

梅雨明け宣言がまだ聞こえて来ない七月の半ば。暑さが本格化、というより超越化という感じのものになってきた。天気予報の地図は真っ赤を通り越して、紫色になっている。真っ赤のほうが暑そうで、紫色だと少し寒色が混ざって冷めてきた感じがする。初めに設…

コロナ、オーバーツーリズム、からの今後。

神戸、大阪、小田原、鎌倉。私の暮らしてきた地域は、いずれも観光地だ。ここ北鎌倉は、年中というわけではない。六月の紫陽花の季節のみ、線路端の道が観光客でごった返す。パンデミックも明け、これからもっと海外からの観光客が増えていくと、鎌倉の辺り…

鎌倉のあじさい寺ってどちらのお寺?寅さんの時代といま。

北鎌倉が一年で一番賑わう季節、六月が終わった。犬と一緒に来られる観光客もあるので、ユクのパトロール(クン活)も忙しかった。知らない匂いが沢山残っていたのだろう。六月は日が長い。日の入りが七時くらいなので、お寺さんが閉まる五時くらいから出て…

犬の出てくる映画。

「ハチ公物語」と「南極物語」を若い時に観た。大人も子供も泣いてしまう作品である。私もきっと涙したと思う。「犬と私の10の約束」という映画も観たことがある。これも犬が死んでしまうので悲しい。観た当時は犬と暮らしていなかった。それでも充分に悲し…