ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

縄張り争い。犬のあるいはヒトの。

散歩中、周辺の匂いを嗅ぐことに忙しい。もちろん犬の話だ。ユクは本当に入念だ。趣味と呼んで良いものかどうか分からないが、それをして何になるのか、とよく考えてみても、やはり趣味としか言いようがない。そして、飼い主である私たちは、その趣味にとこ…

犬の食い意地。

ユクは食い意地が張っている。犬は皆そうだ、と言えばそうかも知れない。それにしても、食べ物のこととなるとあまりにも必死だ。もちろん、犬が人間のように、これは後で食べたほうが美味しくいただけそうだから少しとっておこう、などという考え方ができな…

爪切り嫌いの犬。

ユクは爪切りが嫌いだ。いや、大嫌いだ。うちにも犬用の爪切りがあるので、それで切らせてくれれば、それで事足りるのだが、相当に嫌みたいで、成功しない。仕方なく、動物病院で切っていただくことにしているが、あれだけ嫌なものをどのように成功させてい…

ヘソ天は絶対です。

私は自宅で独りで仕事をしている。コロナウイルスによるパンデミックが起きる以前からそうだ。世間の皆さんも(もちろん職種によるが)、ようやく家で仕事をすることの快適さにお気付きになったようだ。こちらとしても、「打ち合わせをしたいので、取り敢え…

形から入る。

「形から入る」という言葉は、どことなく悪い意味のように感ぜられる。この言葉の使われる場面のためだろうか。「またすぐ形から入る」などと言われて、実力も伴っていないのに誠にすみません、といった気持ちになってしまうような覚えがある。形から入るの…

シンギュラリティを迎える人間と犬の生きる道。

AIに関するニュースや話題が溢れている。 インターネットの黎明期には、パソコンとインターネットが頭の中で一緒になってしまっている年配者がおられた。今ではインターネットはパソコンで使うものではなく、スマートフォンで使うものとなっているので、スマ…

鎌倉、大仏ハイキングコース。茶室跡へ、ユクとゆく。

二〇二三年一月二日。葛原岡神社でお祓いをしていただき、清々しい気分となった私たちは、浄智寺、源氏山から長谷へとつながる、「大仏ハイキングコース」を進んでいく。源氏山からは、化粧坂切通を下れば、短時間で自宅に帰ることができる。しかし、この日…

葛原岡神社への初詣に、ユクとゆく。

元日はお寺を巡った。二日はいよいよ神社への初詣だ。鎌倉には鶴岡八幡宮がある。圧倒的にお寺のほうが数が多いように感じられる。ただ、鎌倉の人にとって、神社と言えば鶴岡八幡宮なのだろう。そんな気がするだけだが。 私たちの初詣は、鶴岡八幡宮ではない…

二〇二三年元日のお散歩。

元日。いつもの浄智寺へ。毎朝通っている浄智寺だが、普段は外からお堂を拝見するだけだ。元日は中へ入ってユクを連れてお参りをした。私は本堂裏にある、小ぶりな観音像が好きだ。小さな仏像だが、お寺で観るから小さいのであって、きっと自宅に設置すれば…

二〇二二から二〇二三。年越しはいつも嫌な感じがする。

北鎌倉に越してきてから、大晦日は駅前の円覚寺に出向き、除夜の鐘を聞きに行くということを数年間している。パンデミック前は、整理券を得て、除夜の鐘を撞かせていただいたこともあった。昨年からは、一般の者は撞かせてもらえなくなった。お坊さんたちが…