ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二度目の動物病院。今度はペットタクシーで。脚(膝)の手術を勧められ、決断に迫られる。

前回は歩いて連れて行った動物病院。抱っこして坂を登ったり、犬用のバッグに入ってもらうために犬を懸命に説得したりすることを毎回は出来ない。 そこへ、妻がペットタクシーなるものを調べて見つけてくれた。自動車がないけれど、犬を遠くに連れて行かねば…

ワンプロ好きだけど、脚が痛くなってしまう犬。

犬同士が激しく遊ぶことを「ワンプロ」という呼ぶことを、犬を飼い始めてから知った。「ワンプロ」とは、わんこのプロレスを略しているそうだ。ユクはお友達の犬とこのワンプロをするのが好きだ。お互いに走り回って体当りしたり、噛むような動作を見せたり…

犬と一緒に、鎌倉の源氏山公園を抜けて化粧坂切通(けわいざかきりとおし)を下る。

鎌倉は街だと言っても海も山もあって、犬の散歩コースには事欠かない。うちは山の方なので普段の散歩コースは山道であることが多い。ずっとアスファルトの上を歩くよりは、土や砂の上を歩くほうが、犬の肉球にもやさしいのではないかと想像している。ご近所…

受難。リスの嘆き。

鎌倉にはリスが沢山いる。山に入って、歩みを止めて立ち止まり、息を潜めてみると、周りでかさかさ動く音が聴こえてくる。リスはそこそこの大きさがあるので、目視も容易だ。家の周りでもよく見かけるので、相当な数が繁殖しているものと思われる。これらは…

犬が寝ているときにひっくひっくと身体を震わせるのは何か。

寝ているユクが、ひっくひっくひっく、と身体を震わせている。どうしよう、どうしよう。最初は、かなりうろたえた。それは、しゃっくりのようでもある。何か呼吸器や心臓に問題でもあるのか、とあわてた。あわてた、と言っても結局何かできるわけでもなく、…

犬は芸なんてできなくても良いではないか。

と、考えていた。その考えはいまも変わらない。それでも、「テッテ」と言うとお手をしてくれるのはうれしい。犬と握手しているような感触があって、何だか仲良くなれたような気がする。「オテ」と言わずに「テッテ」というのは、何となく「オテ」に上からの…

犬を飼い始めたばかりなのに、悲しい。ドッグイヤーを生きる。

ドッグイヤーとは、犬の1年が、人に換算すると7年にあたるということで、非常に発展の早いIT業界などにおいて使われる言葉だ。戌年は関係ないし、犬の耳は聞こえが大変良いという話でもない。1年間で7年分くらい飛躍的に進歩している状態を指して、ドッグイ…

犬を連れて海へ行ってみる

家から海まで、少し距離はあるが徒歩で行ける。ユクと海に行きたい。妻はユクと海で一緒に泳ぎたいらしいが、私は浜にいてKindleを開いて眺めているほうが幸せである。まずもって海で濡れた足が嫌いだ。いつまでも濡れた砂が足の裏にこびりつくあの感覚をで…

ユクの脚を動物病院の先生に診せにゆく。歩いて。

うちには車がないので、移動手段は公共交通機関だ。ユクにはカバンに入ってもらって、一緒に電車やバスに乗り、遠方まで移動してもらうつもりだった。しかし、ユクは絶対にカバンに入らない。なので歩いて動物病院まで行くこととなった。もしかして、途中で…

カバンやクレートには入りたくない犬

ユクは脚が悪いので、動物病院に連れていく必要があった。評判の良さそうな病院を探すが、少し遠い。そこまで行くためにはユクに、犬運搬用のカバンか、底に車の付いたクレートに入ってもらう必要がある。さっそく車付クレートとカバンを購入した。 が、ユク…

犬のトイレトレーニングに挑む

犬を飼うなら、トイレトレーニングをしなければならない。猫なら猫砂に、犬ならトイレシートの上に、自分で用を足せるようにしつけをする。私たちもはじめて犬にトイレトレーニングを行うので、知識はゼロである。さまざま本を読んだり、YouTubeの動画を観て…