ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2020-01-01から1年間の記事一覧

用足しポイントを探る日々

朝夕2回、犬の散歩に出かける日々が始まった。散歩に出るとしばらくして、ユクは用を足す。しかし、その用足しポイントが、他所様の家の前では困る。もし自分の家の前で犬が用を足していたら嫌だ。そう考えると、なんとか茂みや道の端などでするようお願いし…

はじめての朝とはじめての散歩

2階で寝ている私たちは、1階からの悲しく絞り出すような鳴き声で起こされた。ユクだ。時刻は午前4時台だった。 これが犬の夜泣きというものか?ご近所にご迷惑では?毎朝これで起こされるのか?一瞬にして様々な不安が頭に湧きめぐる。妻が1階に降り、様子を…

ユクが来た日

犬を迎えるということで色々準備をしなければならないけれど、犬を飼ったことのある妻にほとんどおまかせの状態である。私のやることと言えば、せいぜい電源コードをまとめたり、犬に危なそうなものを片付けたり、おみやげの珈琲豆を買いに行ったりする程度…

犬がびっこを引いている

と、ボランティアの方から連絡があった。インスタグラムの動画を見せていただくと、たしかに左の後ろ脚が痛そうだった。動物病院でレントゲンを撮ってもらったら、股関節に不具合があるかもしれないと診断されたそうだ。たしかに左足だけあぐらをかくような…

犬と暮らす?

「あーワンちゃん欲しいなぁ」が、妻の口ぐせだった。 その口ぐせにゆるやかに乗っかるような形で、犬探しが始まった。飼うなら保護犬を、ということは最初から決まっていた。くわしくは知らないが、ペットショップで買うよりも保護された犬の面倒をみること…