ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げてごらん。海軍通りのマダム。

そう。犬を連れている人は下を向いていることが多い。その犬が拾い食いしてしまうかもしれないし、マーキングをするかもしれないからだ。特に街の中を歩いているときはそうだ。一人の犬の飼い主の良くない振る舞いが、犬を飼っている人たち全体に悪い評判を…

ユクが毎日行きたいところ。

ユクはどちらかというと仲良くできる犬が少ない。あちらが友好的に近寄ってきてくれても、マズルに皺を寄せて唸ったりする。そんな怖い顔をするから逃げられてしまうのだよ、と諭しても聞く耳を持たない。当たり前だ。 誰が気難しいって?(スミマセン) 多…

サクラサク。

北鎌倉駅を利用する学生は多い。鎌倉学園、北鎌倉女子学園、大船高校などの生徒がいつも、小さな駅のホームで賑やかだ。北鎌倉駅は小さいが、ホームは長い。横須賀線や湘南新宿ラインの列車が15両も連なるからだ。「次の列車は短い10両編成です」などとアナ…

桜咲く源氏山公園へ、ユクとゆく。

今年の桜開花は全国的に早いようだ。卒業式には遅く、入学式には早いという、空気を読まないタイミングでの開花だ。いや、暖かい気候を敏感に読み取って開花したのだから、むしろ敏感に空気を読んだ、と言える。 カートに乗るのも慣れたユク坊。 空気を読む…

稽古。茶の湯。犬との距離。

数カ月ぶりに茶道の稽古に出向いた。釣釜がかすかに揺れていた。五徳のない炉の景色は大変気持ちの良いものだ。稽古場が遠くなり、なかなか行けなくなってしまった。そのような状況になってからも十年以上経つので、我ながら「ようやるわ」と思う。 雨でも八…

可愛いのは犬か。それとも人か。

夕方の散歩。ある方面へ出掛けると、必ずと言って良いほどに出会う男性がいる。その方は犬を連れてはいない。お仕事は引退されているお年頃だろうか。毎日独りで散歩をしておられるようだ。よくお会いするので、もはや顔見知りみたいなものだ。当然ご挨拶も…

ダニーの季節。おやつの時間はチェックの時間。

入国規制が緩和され、ここ鎌倉でも外国人観光客が一気に増えた。大きなスーツケースを転がしながら、夜の北鎌倉駅周辺で彷徨っている外国人もいた。彷徨うべき駅を間違っておられる。 北鎌ってお寺が閉まると静かです。 ともあれ、マスクも個人の判断という…

早い春。

花粉症の症状が酷い妻は、お正月明けから花粉が飛んでいると言っていた。今年は花粉の飛散開始が早かった。あとは何が早かったのか、と言えば、春ではなかろうか。 人気が出てきたぜ。(桜目当てでしょう) 私は先週、薄手のダウンカーディガンという代物を…

ながらスマホ。

私はマルチタスクができる方だと自負している。マルチタスクとは、いくつかの仕事を同時に進めることを言う。現代社会での生活は大変忙しく、皆がこのマルチタスクを強要されているようにも見える。 シングルタスクな犬。 ランチを食べながら、電車に乗りな…

ラーメンを食べると花粉症がひどくなる(気がする)

二〇二三年は花粉の飛散が多く悲惨だ。まったく面白くない駄洒落のひとつでも言いたくなるほど、悲惨だ。飛散のピークはこれからだというのに、悲惨である。 怒りの湧くダジャレ…… 私の「デビュー」は遅かった。薬を飲み始めたのは、ここ五年くらいの話であ…