ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬と寝ています。

ユクは人間のお布団が大好きだ。寝る時刻が来ることをとても楽しみにしているように見える。 まだねない? ユクの体内時計はなかなか正確だと感じる。こちらが少し夜更かしをしていても、いつも寝ている時刻になると、早く二階に行って寝ようよ、という態度…

ええおべべ着てはりますなぁ。

京都の人は発している言葉と腹の中で考えていることが違うそうだ。昔一緒に働いていた京都出身の実直な若者が嘆いていたことがある。「ぼく、まったく言葉の裏を読めない人間なので、京都での生活は大変でした!」と。大阪に出てきて良かったね、と言った。…

パトロールのお伴。飼い主の威厳。

日々のユクとの散歩コースはいくつか決まっている。新しいところを開拓したいとも思うが、新しいところに行くと、違う匂いが沢山あることが気になるのか、ユクの様子が変わる。ガンガンに引っ張るし、リードを持つこちらも大変に疲れてしまう。 茂みに頭を突…

金メダルへの道。怖いけど、進め。

ブラジリアン柔術の大会に出てきた。ここのところ、六連敗中だった。六連敗もすると、また負けたらどうしよう、の気持ちが大きくなり、試合にエントリーすることへの恐怖も大きくなる。ただ、いつか試合には勝ちたい、金メダルを首にかけてもらいたい。その…

検討に検討を重ねた結果。

半袖短パンの季節がようやく過ぎた。夏でも虫対策で、犬の散歩に出掛けるときは半袖短パンではない。半袖はあっても短パンは絶対にない。薄手の長ズボンを履いている。私の履いているズボンはポケットが沢山付いていて便利だ。犬がいつ催しても良いように、…

「ゆる」ってなんだ。

ブラジリアン柔術という競技は、言うまでもなく格闘技だ。格闘技なので、危険そう、というのはある面で正解である。私も幾度となく怪我を経験してきた。それでも取っ組み合う楽しさは他に代えがたく、怪我が治ればまたやっているし、怪我をしてもまたやりた…

好きな子へのアプローチが下手な犬。

ユクは片想いであることが多い。仲良くイチャイチャしているところを見たことがない。そもそも犬がイチャイチャすることもないのかも知れないが、何となくうまく行っていない感じがする。お前はどうなんだと言われれば、偉そうに他人のことをとやかく言える…

牛柄と鹿柄。

鹿柄をまとった犬なので、名を「ユク」と付けられた。「ユク」はアイヌ語で鹿の意である。 犬です。 細かいことを言えば、鹿柄は茶色ベースに白の斑点だ。ユクの場合は茶白の犬ではあるが、白ベースに茶色の斑点が入っている。「バンビちゃん」とは配色が逆…

外では厳しく。うちでは甘やかし。

犬が人間社会で生きていくのは大変だ。大変だ、というのも所詮は人間目線であり、犬はその時その時で目の前のことに対応し、学習し、適応しているのみだろう。それをやってはダメだ、と叱っても、なぜだ、というような表情をしていることもしばしば。ふーん…

何かを着ることを拒まない犬。

犬に服など着せて。自分が犬と暮らすまではそう思っていた。しかし、玄関を出て身体を震わせている犬を見たら、そうも言ってはいられない。 涼しくなってきたからね。 犬が服を着るのは不自然だ。自身では絶対着ないような物を着て歩いている。そして、犬の…