ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のお腹の調子を整えたい。犬の腸活。

ユクは朝夕二度の散歩にでかける。お家で排泄ができない犬なので、朝夕二度のお出かけは必須である。そして排泄された物を観て、人間は犬のお腹の調子を確かめるのだ。確かめると言っても、緩いかどうか、くらいしか分からないのだが。 場所が定まった瞬間。…

良い子だねぇ、とほめられたと思ったら。

ユクのお散歩でのお楽しみはおやつをくれる人に出会うことである。もちろん、道中の匂いを嗅ぎまわる「クン活」が第一目的ではあるが、その次、ときにはそれ以上におやつをくれる人と会うことも楽しみにしている。 成功の瞬間。 おやつをもらうことは得意だ…

元気にはなったが、あと少し。

動物病院へ連れて行き、抗ヒスタミン薬とステロイド薬を処方してもらった。それぞれ一回飲ませて、ユクのくしゃみは少し落ち着いた。はしゃぎまわる元気がなくなり、ケージに自ら入ってどんよりとした目をしているユクを見るのはとても辛かった。 元気のない…

花粉症のため?ユクがおとなしい。

前回、ユクも花粉症ではないか、と書いた。 調べると、犬の鼻水の原因はいくつか考えられるそうだ。一つには何か鼻の奥に異物が入り込んだままとなり、その刺激によるもの。また一つには風邪によるもの。その他、アレルギーによるものなどだ。鼻の奥に炎症が…

犬にも花粉症があるのか。

あるようだ。ユクのくしゃみが止まらない。 数年前、ユクの来る前なので、犬を飼う前のことだ。小田原城へ、妻と遊びに出かけた。小田原では五月に「北条五代祭り」なるものが行われる。しかし、この北条は鎌倉殿の北条とは関係がない。もとは北条という性で…

同じ物を買っても、一期一会。

大変気に入っていたスウェットがある。胸にはネイティブアメリカンの絵がプリントされている。十年くらいは着ているだろうか。絵が付いていると飽きてしまいがちであるが、この図柄についてはまったくそういうことがなかった。袖口がほつれてきて、少しみす…

ユクの好む犬と好まざる犬。

一体何が気に入らぬのか。散歩途中、出会った犬に思いっきり吠えることがある。ユクとは二年近く一緒に散歩へと出かける仲であるので、ユクが吠えそうな犬は大体分かるようになってきた。気がする。 調子に乗ってます。 まず、ダルメシアンには必ず吠える。…

這い上がる犬。

ここのところ、夜は犬と一緒に寝ている。犬の体温は人よりも高く、寝始めは湯たんぽの役割をユクが果たしてくれる。なぜかいつも、私の股の間で丸くなるところからスタートする。 寝始めてしばらくすると、暑くなって来たのか、ユクの態勢が変化する。首を私…

ルーティンとしつけ。

犬のしつけの本などを読むと、「散歩へ出かける時刻は、同じタイミングではなく、飼い主主導で行いましょう」などとある。人間が主人で犬を主人にしてしまわぬための方法だそうだ。理屈は分かる。しかし、うちでは毎日、ほぼ同じタイミングで犬の散歩に出か…