ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

セルフドッグスパ!

仕事のため、久方ぶりに大阪へやってきた。
ユクの世話は妻にお任せしてきた。元気にしているだろうか。良い子にしているだろうか。新幹線にユクと乗って、クレートから逃げ出してしまったりしたら、車内はどのような騒ぎになるだろうか。馬鹿走りをして、大暴れしてパニックになるのではないか。犬と暮らし始めてから、どこへ行っても、犬を連れてきたら、という遊びが頭の中でできるようになった。

飛行機には乗ったことあるよ。

近鉄電車に乗る。
かつて球団を保有していた会社の鉄道だ。
神戸の山側を走る神戸電鉄の車両と、この近鉄電車の車両は、ウルトラマンのようだ、と子供の頃は思っていた。銀色に赤色の流線が描かれているデザインであった。いまは昔ほど、ウルトラマンのような感じはしないが、名残は感じられる。

そのウルトラマンの名残ある車両に乗り込み、ふと、壁に貼られているポスターに目をやる。犬の写真が印刷されている。犬と暮らしていなければ、目を留めることもなかったかも知れない。今はむしろ犬には敏感だ。何やらカプセルのようなものに犬が入っている様子が掲載されている。何だろう、これは。さらに目に飛び込んで来たのは、「ドッグスパ」の文字だ。ドッグスパだと?

スパは結構です。

スパどころか、ユクはお風呂が苦手だ。お風呂というより、水が苦手と言ったほうが良いか。ユクには縁のない話だとは思うが、ポスターの内容をよく読んでみる。

【公式】K・DogSpa | 近鉄不動産のセルフ式ドッグスパ

近鉄電車の駅近くにセルフで利用できるドッグスパを提供しています、という話であった。セルフというのが面白いし、価格もそんなに高くない。犬のシャワーをセルフでできる施設があるなんて、想像もしていなかった。

いやいや中のユク坊。

ユクと行けば、いやいやをしたまま、制限時間が来てしまうだろう。
謎の空間に入れられて、大嫌いな水をかけられては、ただの災難でしかない。

セルフドッグスパにユクとゆく。
と言ってみたかったな。