ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

言葉を変えてイメージアップを図る技。

言葉を巧みに使い、受け手のイメージを変えようとする手法がある。「ラウンジウェアセットアップ」という品物は、スーパーで「スウェット上下」として千五百円程度で売られていたものと同じだ。「ワンマイルウェア」というものも、「近所にしか出歩けない服装」ということを言い換えただけで、「リーディンググラス」は老眼鏡である。

f:id:oven9:20211223185622p:plain

病院でレーザーを当ててもらうため、サングラスを装着されたユク坊。

ミックス犬もそうだ。昔ながらの呼び方なら雑種犬である。
ミックス犬という言葉になじみはなかった。ユクは、そのミックス犬にあたるので、ミックス犬という言葉をユクがうちに来る頃に認識した。

f:id:oven9:20211223190155p:plain

うちへ来た頃。まだ少し子犬なユク坊。

犬種を尋ねられて、こちらからお答えするときには、雑種です、と申しあげる。何とはなくであるが、ミックスです、と言うと気取っているようなくすぐったさを感じるからだ。またそのような呼び方が、ユクにそぐわないような気もする。雑種犬ユク坊!のほうが落ち着く。

f:id:oven9:20211223191907p:plain

もう少しで!

ミックスジュースは、今はスムージーなどと呼ばれているが、雑種犬がスムージー犬ということにはならないだろうね。