ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

犬のために自動車を買う。はじめてのマイカー。

私は自動車の運転を、できればしたくないと考えていた。自動車に乗ると、事故に遭う確率が高まる、危ない、という思考だ。しかし、それはあまり根拠がなく非常に視野が狭く短絡的だ。道を歩いていても交通事故に遭う可能性はあるし、むしろ自分は剥き身状態で歩いているわけで、鉄の塊とぶつかれば生命の危険すらある。人に迷惑をかけるか否かを抜きにして、自身の生命にかかわる安全性ということだけに着目すれば、自動車に乗っているほうがずっと安全だ。自動車での移動は他者との接触も少ない。ウイルスを持っている人との接触機会も少なくなり、満員電車やバスに乗るよりも安全と言える。これは犬の運搬においても同様だ。

とにかく、外が楽しくて仕方なく、あっちへウロウロこっちでキョロキョロしているような犬を少し遠くへ連れて行く場合においても安全性が高い。

f:id:oven9:20210208223938p:plain

これまでに二度、動物病院に連れて行った。一度目は徒歩で、二度目はペットタクシーだ。つぎは別の先生に意見を訊いてみたいと考えていた。ペットタクシーは便利だが、毎回は大変だ。そこでマイカーの購入はどうだろう、という流れである。本当は犬用バッグに入ってもらって電車で行こうと考えていたが、やはりどうしてもユクはそういうものに入らない。はたして自動車を買ったところで、ユクが、意地でも乗らん!となったらどうすれば良いのか。いや、そもそもうちに来る際は車に乗せられて来ていたし、ペットタクシーにも乗ったじゃないか。大丈夫なのでは。

日産ノートという車を中古車で買った。これまでに旅行先でレンタカーを運転することはよくあった。そのときにレンタルする車に近いものが良かった。なので、よくある形のよくあるサイズのコンパクトカーを選んだ。色はどこに停めていても分かりやすいように派手な色が良かったが、妻はグレーを希望した。まさか、車好きでもなんでもない自分が車を購入するとは思わなかった。それでも自分の車を持つということは気分が良かった。レンタルしているのでもなく、親の車でもない、自分の車、中古車だけど、ピカピカだ。どこへでも行ける。いや、犬を連れてどこまでも、だ。

 

車を買ったは良いけれど、ユクが乗るかどうかという大きな問題が残る。が、それは杞憂だった。ユクは車に乗るのが大好きなようだ。散歩に出かけようとしても、一目散に車へ向かうこともある。車のドアを開けると飛び乗るし、乗ると明らかにご機嫌な表情になる。良かった。本当に良かった。大変高い買い物だったが、もう元を取ったような気になった。

f:id:oven9:20210208224000p:plain

すぐに病院には連れて行かないことにした。車でいろいろな場所へ遊びに連れて行き、車に乗ると良いこと、楽しいことがあるという印象を持ってもらうためだ。

f:id:oven9:20210208224027p:plain

f:id:oven9:20210208224018p:plain

f:id:oven9:20210208224010p:plain