ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

花粉症のため?ユクがおとなしい。

前回、ユクも花粉症ではないか、と書いた。

調べると、犬の鼻水の原因はいくつか考えられるそうだ。一つには何か鼻の奥に異物が入り込んだままとなり、その刺激によるもの。また一つには風邪によるもの。その他、アレルギーによるものなどだ。鼻の奥に炎症が起きていたり、風邪で鼻水が出ているのであれば、それは化膿していることがある。人間もそのようになるから理解はしやすい。ユクの鼻水は、無色透明だ。なので、炎症は起きているが、ウイルス感染ということではないのではないか、と思われる。

f:id:oven9:20220217111146p:plain

布団の中は苦しいのか、ここのところ上で丸くなる。

いくら症状によって憶測を立ててもできることは限られるので、急遽、動物病院へ連れて行くことにした。車の鍵を開けただけで、ユクのテンションが上がった。この機会を逃すまい、と車のほうへグイグイ引っ張る。ここ数日、鼻が詰まって疲れるのか、あまりハツラツとしていなかったので、喜んでいる姿を見て、少しホッとした。

車に乗るのはうれしいようだ。しかし、行く先は病院なんだよ、ユク坊。

動物病院は、このご時世なので、完全予約制で、付添いも一人だけ、ということだった。私は車の中で待つ。どうにも落ち着かないので、近くのコンビニで「にんにくバター味」のチップスを買って、小腹を満たした。

f:id:oven9:20220217113755p:plain

クン活はやめられません。

妻がユクを連れて病院から出てきた。良かった、無事だ。(当たり前だ)

鼻に異物が入っていたケースでは、もっと鼻水が沢山出ていた、ということだった。やはり異物ではなく、アレルギーが疑わしいという見解であった。一応、抗ヒスタミン薬を処方していただき、しばらく様子を観ることとなった。

f:id:oven9:20220217111100p:plain

あの匂いは君のしわざだったのかね。

帰りの車の中で、妻が「焼肉屋さんの匂いがする」と言っていたが、全部食べてしまったので、私の食べた「にんにくバター味」のチップスが原因であることは、とうとう言い出せなかった。妻も犬も大変鼻の利く我が家である。

f:id:oven9:20220217113935p:plain

早く良くなりますように。