寝ているユクが、ひっくひっくひっく、と身体を震わせている。どうしよう、どうしよう。最初は、かなりうろたえた。それは、しゃっくりのようでもある。何か呼吸器や心臓に問題でもあるのか、とあわてた。あわてた、と言っても結局何かできるわけでもなく、その様子を動画に収めるくらいのことだ。動画を動物病院の先生に見せれば何かわかるかな、という程度の気休めである。
このしゃっくりのような状態は、たまに起こるが長くは続かないので、しばらく様子をみた。起こるたびに観察をする。ひっくひっくとなるものの、特に苦しんでいる感じではない。すぐに止む。脚がピクピクと痙攣しているときもある。いや、走ってるのか?走っているときの動きのようでもある。さらには、目が半開きのときもある。半開きどころか3分の2開きのときもあるくらいだ。インターネットの質問サイトなどで同様の状態に関する質問もいくつか見つけられた。いろいろな情報をかけ合わせて考えると、おそらく夢を見ているのだろうという結論にたどり着いた。
犬も夢を見るらしい。お友達の犬に出会えた夢でも見ているのだろうか。一緒に駆けまわる夢でも見ているのだろうか。夢の中では首輪やリードなんて着けていないのかな。野良犬時代の風景が出てきたりするのだろうか。お母さんや兄弟姉妹と再会したりしてるのかな。
私たち人間もユクの夢に登場してるといいな。