ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

元気にはなったが、あと少し。

動物病院へ連れて行き、抗ヒスタミン薬とステロイド薬を処方してもらった。それぞれ一回飲ませて、ユクのくしゃみは少し落ち着いた。
はしゃぎまわる元気がなくなり、ケージに自ら入ってどんよりとした目をしているユクを見るのはとても辛かった。

f:id:oven9:20220221101231p:plain

元気のないユク坊。

お薬一回で、その状態は脱した。人間のスリッパを持ってきて、噛んで破壊するというイタズラも始めた。普段なら叱るところだが、元気が出てきたのがうれしくて、困っているフリをして、イタズラを応援した。調子に乗ってスリッパの中のウレタンを抽出し始めた。いいぞいいぞもっとやれ!と心の中では思いながら、うわぁやめてー、と演じて励ました。
元気になってくれてうれしい。

f:id:oven9:20220221101440p:plain

イタズラする元気が出てきたユク坊。

鼻水が出るのは、少し治まったようだった。くしゃみの回数も減った。それでも、クン活には影響が出ているようで、時折鼻の奥の方をフンフン言わせながら嗅いでいる。あまり大きく吸い込むと良くないようだ。家の中にいるときにはほとんど苦しそうな感じを見せなくなったが、外に出て大きく吸い込むとグスグス言っているような気がする。鼻の奥のほうに何か炎症が残っているのだろうか。

f:id:oven9:20220221101740p:plain

まだまだ破壊中。

まだ全快とはなっていないが、もうしばらく様子を見ていく。イタズラや走り回る元気が出たのは、とにかく喜ばしいことだ。