ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

葛原岡神社への初詣に、ユクとゆく。

元日はお寺を巡った。二日はいよいよ神社への初詣だ。
鎌倉には鶴岡八幡宮がある。圧倒的にお寺のほうが数が多いように感じられる。ただ、鎌倉の人にとって、神社と言えば鶴岡八幡宮なのだろう。そんな気がするだけだが。

私たちの初詣は、鶴岡八幡宮ではない。
葛原岡神社という、源氏山公園近くにある神社へ行くことにしている。行くことにしていると言っても、二年連続来ました、程度のことなので、少し大げさな物言いだ。そんなことなので、「くずはらがおかじんじゃ」なのか「くずがはらおかじんじゃ」なのか、未だに正確な読み方が分からない。「が」は入ることは知っているが、それがどこに入るのか、が分からない。

ドッグフレンドリーシュライン!

葛原岡神社へは、浄智寺から山道に入り、歩いていく。ちょっとしたハイキング気分を味わえる。通勤路としてお使いの方もいらっしゃるのだろうか、案外街を歩くような格好(特に靴!)の人とすれ違うこともある。長く鎌倉にお住まいの方は、この程度の山道はハイキングとは認めておられないと思う。

この程度は日常よ。飛んでしんぜよう!(やめて)

ユクはこの山に行きたがらない。階段の手前で、ちょっと嫌です、と抵抗する。励ましながら何とか連れて行く。それでも一旦山道に入ってしまえば、獣たちの匂いだろうか、ユクは匂いを嗅ぐことに忙しくなる。いやいやをしても、やっぱり山が好きなのだ。ならばなぜいやいやをするのか。

お祓いしてもらった犬の肖像。

葛原岡神社は、犬を連れての参拝が可能だ。妻がユクを抱っこして連れようとしたら、神主さんが、抱っこをしなくても結構、犬も一緒にお祓いしてさしあげますよ、とおっしゃった。ドッグフレンドリーな神社!お言葉に甘えて、夫婦とユクと、同時にお祓いいただいた。

二人と一匹の健康を祈願した。