ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

MarshallのBluetoothスピーカーを買う。戦争と平和。

リビングに居るときに気軽に音楽を聴きたいと思い、Bluetoothのスピーカーの購入を考えた。見た目からして、Marshall社のスピーカーが良い、と考えていた。レビューを見ても高評価が多い。ただし偽物が出回っているようなので、中古品や知らない業者の販売する物などには手を出さないほうが無難だ。気持ち的にはMarshallと決めていたが、妻が、実物を見てから買いなさい、ともっともな助言をくれたので、実物を見に横浜の大きな電気屋さんまで出向くことにした。

f:id:oven9:20220314185527p:plain

踏切と梅と河津桜と電線のカオス。

春めいてきた北鎌倉。
観光客やハイキング客が少し戻ってきたようだった。外出自粛政策がつづき、空いている道に慣れたせいか、人が多いなぁ、と感じながら駅に向かった。
横浜駅に着く。そこでは、北鎌倉のざっと五十倍ほどの密度で人々がうごめいていた。人が多いなぁ、などと思ってすみませんでした、とへこへこしながら電気屋さんへ、人混みを縫うように歩いた。

音響のフロアへ上り、実物を目の前にした。イメージした通りのサイズ感とデザインである。あとは音だ。店員さんにお願いして、デモ音源を流してもらう。色々聴き比べる。小さいより大きいほうが良いな、ということくらいしか分からない。なので大きいほうにした。まぁ、これも見に行く前から決めていたことだが。

f:id:oven9:20220314185728p:plain

春の匂いがしますね。

北鎌倉に帰ってきた。
横浜の五十分の一の人口密度だ。今度は、人が少なくて歩きやすいなぁ、と思った。勝手なものだ。

家に帰ったら、ユクが大歓迎してくれた。
私も会いたかったぞ、ユク坊。犬と一緒に出かけられないと、ちょっとおもしろくない。おもしろくない、と感じてしまう人間にすっかりなってしまった。横浜駅の雑踏で、もし、ユクを連れていたらどうなるだろうか、というようなことを考えて頬を緩めて歩いている。何かを患っているに違いない。

f:id:oven9:20220314185945p:plain

おい、どこ行ってた?

やっぱり、犬と遊んでいる休日は楽しいな、と感じる。そうでない状態を少し経験しないとそのことが分からないのは愚かなことだろうか。
それは、いま地球で起こっていることから、やっぱり平和な日々が素晴らしいな、と感じるようなことにも似ている。

リビングの片隅に、Marshallのスピーカーが設置された。

f:id:oven9:20220314190256p:plain