ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

豪快にくしゃみする犬

犬の鼻は大変利くと一般的に知られている。その能力は人の1億倍だとか、8キロメートル先の匂いまで分かるとか。ユクの鼻は犬のなかでもなかなか利くほうなのではないかと推察している。いや、鼻が敏感すぎる、とでも言おうか。とにかく、よくくしゃみをする犬なのだ。

f:id:oven9:20210217185936p:plainちょっと調子の悪そうなバイクや車が追い抜いていくと、そのあとに、ぶしゅんっ!とくしゃみをする。どこかの家でペンキを塗っているな、と思ったら、ぶしゅんっ!。草むらに鼻先を突っ込んで丹念に匂いを嗅いでいるなぁ、ぶしゅんっ!。と、そんな具合だ。

f:id:oven9:20210217185929p:plain私たちと遊んでいるときも、目の前に顔があろうが容赦なく、ぶしゅんっ!と人間の顔につばきをぶちまける。失礼千万である。こちらとしては、目の前でくしゃみをするのはやめてもらいたいのだが、くしゃみをされた瞬間はおもしろすぎて、どうしても笑ってしまう。なので犬は、やってはいけないことであるという学習がまったくできない。むしろ目の前でくしゃみをしてやると人間はたいへん喜んでくれる、という私たちにとっては不都合な学習をしているに違いない。

f:id:oven9:20210217185913p:plain
f:id:oven9:20210217185905p:plain

今日も妻の話では、ユクがくしゃみをしたあとに、もう一度、鼻がむずむずしているような顔になり、そのまま豪快に記録級のくしゃみをしたそうだ。やはり妻は笑ってしまったそうだが、その笑顔を見て、ユクはちょっと得意気な顔をしたらしい。

学習してるね。

f:id:oven9:20210217185920p:plain

f:id:oven9:20210217185858p:plain