ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

私、太ってますか?

動物病院へ行き、狂犬病ワクチンと健康診断をしていただいた。先生には「少し太っていますね」と言われた。もちろん飼い主ではなく、犬のことだ。ユクが太っている?どちらかと言えば、痩せて見えて、飼い主がきちんと食事を与えてないのではないかと疑惑をかけられるほどだと思われる。

野良犬ごっこ

しかし、心当たりはある。
ユクは人間が何かを食べていると、大変利口な顔をして、横に座る。ユクが食べても良いものであれば、少し分け与えたくなってしまう。散歩で知り合ったよその飼い主さんも、犬が可愛すぎて、ついソーセージなどを床に落とした振りをして与えてしまう、と、おっしゃっていた。加工肉は良くないと思うが、気持ちは分かる。

もらえないかなぁ。無理かなぁ。

ちょっとしたお裾分けが積もって肥満になったのか。いや、まったく肥満犬には見えない。それでも、少しは気にして、食事の量を減らしてみている。

ユクは食べることが大好きだ。そこは私ととても気の合うところだ。ただし、なるべく身体に良い物を食べよう、などと犬は考えないので、人間が気をつけてやらねばならない。

飯テロ。私の得意料理「にんにくとトマトのパスタ」

量を減らして質を上げると、心身ともに調子が良い。量を減らすと質を求めたくもなる。犬にそれが適用されるかどうかは分からないが、量より質を実践してやりたい。