ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

山の散歩に行けない日々。

鎌倉(山の方)には、ちょっとした山道やハイキングコースが沢山ある。越してきて二年。住人の方の抜け道として作られたかのような道もいくつか発見できた。観光で訪れただけではこういうところは通らないだろうな、という道である。

f:id:oven9:20210711143906p:plain

こういう道、冬は良いのだが、夏になると草が茂ってきて通るのがためらわれる。犬にダニが付く危険性もあるので、なるべく抜け道のようなところは、夏は通らないようにしている。

f:id:oven9:20210711144442p:plain

山でもクン活

暑い夏は、地面も熱い。だからできるだけアスファルトの道を散歩するのは避けたい。広めの、鬱蒼としていない山道を選んで散歩している。そちらのほうが犬にも良さそうだ。しかし、ここへ来て、私の足の怪我と大雨である。ぬかるんだ山道で転んでしまっては大惨事となってしまう。

f:id:oven9:20210711144624p:plain

大雨でハイキングコースも立ち入り禁止に

幸い、いまは7月で日も長い。暑さの和らぐ時間に、これまではあまり通ってこなかった住宅街のほうを歩いている。すると、新しく出会う犬達も多くなった。

f:id:oven9:20210711144448p:plain

私の足も随分良くなってきたし、梅雨が明けたら、また山道を思いっきり走りたい。