ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

修善寺の蕎麦屋「やまびこ」へユクとゆく。

前回、伊豆旅行のことを書きはじめた。意気込み過ぎて、久しぶりに運転したことだけで終わってしまった。妻に「運転のことしか書いてないではないか。あれでは着いたかどうかも分からない」と指摘された。ごもっとも。目的地は修善寺だ。しかし、今回も修善寺のホテルにはまだ到達しない。チェックインの前に、「やまびこ」という蕎麦屋に立ち寄るからだ。

上からいい匂いがすることに気づいたユク坊。

この店は駐車場が広く、テラス席なら犬も同伴可能ということで、条件が非常に良い。口コミを見ると味も大変良いとのことで、休日は混雑しているようだった。
私たちが訪問したのは平日だったのだが、テラス席が空くまで少し待った。やはり人気のお店らしい。

縄張りに追加だな。

ユクはテラスからの眺めが気に入ったらしく、さっそく陣取って空中に漂う匂いをクンクンやっていた。
お店の方がメニューを持ってきてくださった。ユクが店員さんを威嚇する。飼い主を守ろうとでもしてくれているのだろうか。私たちは平謝りである。
ざる蕎麦二枚と野菜天ぷらの盛り合わせを注文した。

ざる蕎麦の写真は撮り忘れた。

付き出しの生野菜が甘くて美味しい。添えてあった味噌がまた旨い。
蕎麦ののどごしが大変良い。やはり蕎麦はざるが良い。
天ぷらが山盛で幸せ。二人で分ける場合、数が少ないと譲り合いになりかねないが、山盛りなので遠慮なく食べられる。

毎日来たい。
と、言いながら食べた。

下を見たら少し怖くなってきたユク坊。

腹ごなしに修善寺界隈を歩く。源頼家が幽閉された修善寺。それは「鎌倉殿の十三人」で学んだが、もはや記憶も怪しい。頼家のお墓も修善寺の近くにはある。

観光するには半日で十分な広さ。さて、クルマに戻ってホテルへと向かいますか。

www.yamabiko-izu.com