年が改まり、本来であれば心も改めるべき、と思う。
改まる年ももちろんあった。が、今年は何となく年越しをしてしまった。
去年のことを思い返してみれば、なかなか良い年であった。できれば年を越したくない、くらいに考えていたのだろうか。
なぜ、去年が良い年であったのか。
特別に何かが起こったわけではない。むしろ何も起こらなかったに近い。無事が何より、ということが身に沁むのは、年を重ねたせいだろうか。
年が明け、新年の抱負を考えてみようと試みた。
そのときに感じたのが、現状維持ということだった。派手なイベントはなかったし、大きな飛躍もなかったが、今年も去年と同程度に仕事ができ、遊びもでき、美味しいものを食べて健康に暮らせれば、どれだけ良いだろうか。こう思いを巡らせていると、去年はとても良い年だったのではないか、と思うようになったのだ。
ということで、大志を抱くような夢はまったくないが、現状維持、ということでやっていければうれしい。
これまでもユクとの時間を大切にしてきたが、今年もユクに沢山時間を使ってやりたい。ユクとの時間を楽しみたい。自動車の運転が好きではないので、昨年は、あまりユクを自動車に乗せてやることができなかった。今年はもう少し、ユクを自動車に乗せてやりたい。新しい目標はそれくらいか。
書き初めをするなら、「ドライブ」とでもしたためようか。