ユクとゆく

宮古島で保護された犬、ユクとの暮らし。

ユクからのお願い。近鉄電車の「ならしかトレイン」に遭遇。

大阪へ行くと、大学までの交通手段として、近鉄電車に乗っている。この近鉄電車の車両でたまに盛大に鹿をあしらったものに遭遇することがある。これまでに三回くらいは乗り合わせた。
外装に鹿が描かれているし、内装も鹿だらけ。つり革まで鹿が付いている。網棚のうえにも鹿が描かれている。近鉄電車は奈良にもつながるので、奈良公園をイメージした鹿車両ということだろう。

近鉄電車の鹿車両。

ユクの名の由来は鹿だ。
「ユク」はアイヌ語で鹿の意味である。
うちへ来たとき、色合いや顔つきが子鹿のように見えるので、そのような名が付いた。ユクの身体にある斑点模様は来たときよりも増えてきて、より鹿っぽい柄になった。

斑点ふえた?

鹿という名の付いた犬が家にいるものだから、鹿車両に遭遇したときはとてもうれしい。乗り込んだら、キョロキョロと見渡している。自分だけが乗っているわけではないので、あまり写真を撮ったりすることもできない。それでも頑張って撮影もする。

シートも床もかわいい。

他の車両なら広告が掲げてあるところに「鹿からのお願い」というポスターが見える。奈良公園にいる鹿とどのように接すればよいか、ということを記してある。

<鹿からのお願い>
●野生動物ですので時として人を攻撃することがあります。
(「かむ」「たたく」「突く」「突進」など)
 たたいたり追いかけたりのイタズラはしないでください。
 特にご高齢の方や、小さなお子さま連れの方はご注意ください。
鹿せんべい以外の食べ物は与えないでください。
鹿せんべいは遊してじらさないで、すばやく与えてください。
 鹿せんべいがなくなったら両手を広げて鹿に教えてあげてください。
●公園内にゴミを捨てないでください。誤飲するおそれがあります。

これはまったく、ユクからのお願いと言い換えても良いくらいの内容だ。

●元野良犬ですので、時として人を攻撃することがあります。
(「かむ」「たたく」「突く」「突進」など)
 たたいたり追いかけたりのイタズラはしないでください。
 特に赤い髪の方や、小さなお子さま連れの方はご注意ください。
●他の犬と一緒にいるときは食べ物を与えないでください。
●おやつは遊してじらさないで、すばやく与えてください。
 おやつがなくなったら両手を広げてユクに教えてあげてください。
●広場にゴミを捨てないでください。誤飲するおそれがあります。

という感じで掲示したい。

お願いします!