休日のお散歩は少し違うルートで。
ユクはいつもと同じ道を行こうとしたが、こっちだよと促す。おう、そっちか、という感じで、トコトコ付いてくる。いや、付いてくるは違う。追い抜いて先導する。行き先は人間が決めているのだけど、犬が先導する形だ。まあ、いつものこと。ユクは、私とだけ歩くときと、私たち夫婦とセットで歩くときとで、引っ張る強度が変わる。人数が増えたときほど強く引く傾向がある。パーティーの人数が多いほど張り切っているように見える。使命を感じているのだろうか。
鶴岡八幡宮を通過し、ベルグフェルドの前まで来た。ベルグフェルドでパンを買い、となりのアルトシュタットでハムを買ってハムサンドにしようと目論んでいたら、アルトシュタットが閉店していた。お店の中身が無くなっていたので、休業ではなく廃業のようだ。残念。老舗は特にだが、いつまでもあると思うなよ、ということは肝に銘じておきたい。
結局コンビニでおにぎりなどを買って、二階堂の永福寺跡へ出向いた。ここは本当に跡地であり、池があるばかりで何もない。敷地は広いしベンチもある。犬を連れて散歩するには丁度良い所だ。ベンチに座って、おにぎりを食べる。天気が良くて心地良い。近くのテニスコートから、玉を打つ音と謝り合う声が聞こえる。
腹ごしらえも終わり、さあ行こうとなった。
もたもたしていたら、ユクと妻を見失った。そのくらいここは広い。少し歩いても見当たらないのでiPhoneの位置情報で探る。真逆にいた。なかなか広くて歩きがいのある跡地だ。また攻略に訪れよう。
そこから歩いて、竹林で有名な報国寺の方面へ。報国寺は犬連れはOKとのことだが、「抱っこ」が条件である。すぐに降ろせとジタバタするユクを連れて入るのは難しそうだ。
報国寺の先にはハイランドへ抜ける山道がある。山道といってもほんの少しの道だった。団地の五階に上るくらいの感覚で台地に到達した。ハイランドだ。ここにも良い感じの広場があった。犬もOKだ。源氏山公園に雰囲気が似ている。源氏山公園ではいつも馬鹿走りをするユク坊。もしや。
向こうから黒柴くんがやって来た。何故か遠くからユクはプレイバウをして待っている。さらに黒柴くんが近付いてきた。ユクは誰かと間違えていたようだ。違ったということに気付いた途端、馬鹿走りを始めた。照れ隠しのときにする馬鹿走りだ。
ユクの大好きな芝生と山道を堪能して、満足したと見える。パーティーを積極的に率いたリーダー犬はお疲れのようだった。帰宅後、よく寝ていた。私もだ。